虎ノ門の歯科で口臭対策

虎ノ門にある歯科では、口臭に関する治療を行ってくれるクリニックが存在します。

口臭が発生する原因には様々なものがあるのですが、その多くが口腔内に関係しています。

特に歯についた歯垢や歯石などが口臭の主な原因となっているため、虎ノ門の歯科では、口臭に関する悩みの相談にものってくれるのです。

では虎ノ門付近の歯科では、どのように口臭を解消してくれるのでしょうか。


虎ノ門に限らず、歯科クリニックが行ってくれる口臭対策としては、歯垢や歯石の除去があります。

歯垢というのは、食べかすや細菌などが含まれているため、自ずと臭いを発していきます。

これは口腔内に常在する細菌が、食べかすを分解する過程で、悪臭を放つ物質を産生するためです。

ですから、虎ノ門付近で口臭対策を行っている歯科では、まず蓄積した歯垢や歯石を除去することから始めてくれます。


そして次に重要なのが、舌の手入れです。

口腔ケアをきちんと行っていない人の舌には、舌苔と呼ばれる白い苔状のものが発生しています。

この舌苔には、信じられないくらいの数の細菌が繁殖しているため、虎ノ門近辺の歯科では、この舌苔を小まめにケアしていくことを推奨しています。

そのケア方法としては、舌ブラシによるブラッシングがあります。

舌ブラシというのは、通常の歯ブラシよりもブラシの部分が大きくなっているもので、虎ノ門の歯科クリニックでも購入することができます。


その他、歯周病にかかっていても、口臭が発生することが多々あります。

虎ノ門の歯科でも説明されると思いますが、虫歯や歯周病というのはどれも細菌が関与しています。

細菌が関与しているということは、食べ物を腐敗させたり発酵させたりするということですから、悪臭も同時に生じてしまうのです。


こうしたことから、口臭に悩まされている人はまず、虎ノ門付近の歯科クリニック等で口腔状態を検査してもらうことが望ましいです。

おそらく多くの場合で、虫歯や歯周病といった病変部が存在しており、虎ノ門の歯科で診察を受けることで、それらを発見することができるでしょう。

そして、虫歯や歯周病を治療することで、口臭のかなりの部分が改善されることは間違いありません。


もちろん、口臭の原因には、口腔内の環境ではなく、胃や腸の環境に異常があるものも存在します。

そうしたケースでは、いくら虎ノ門の歯科を受診しても、根本的な口臭対策をすることはできませんので、注意しましょう。



新橋の歯科(歯医者)なら新橋赤レンガ通り歯科クリニック
夜22時(10時)まで診療しています。
〒105-0004 東京都港区新橋4-5-15 新橋新和ビル2F
JR新橋駅 烏森口より 徒歩5分
TEL:03-3436-4618
診療時間:10:00~13:30 15:00~22:00
休診日:土曜日・日曜日・祝日