FLOSS OR DIE

1月 26, 2022 7:07 pm Published by Leave your thoughts

こんにちは!新橋赤レンガ通り歯科クリニックです。

皆様はFloss or DIe(フロスオアダイ)という言葉を聞いたことがありますか?

直訳するとフロスをしますか?それとも死にますか?という意味ですが予防先進国のアメリカではこのように言われています。

たかが歯の掃除ぐらいでと思われる方も多いと思いますがアメリカでは歯ブラシだけではなく歯間部の清掃に補助的なフロスも重要視されているのです。

歯周病は口の問題だけではなく全身疾患とも関わりがある事をアメリカ社会はある程度認知している証拠であると思われます。
歯ブラシだけでは100%綺麗に磨く事はできません。歯ブラシだけでの歯間部の歯垢除去率は61%でフロスや歯間ブラシを使用する事で上がってきます。歯ブラシだけでは不十分なので是非ブラッシングの後にフロスも併用して磨く事をお薦めします。

当院でも色々な種類のフロスを取り扱っております(^^)
使い始めると、お口の中の爽快感が全く違います。
是非歯ブラシの後にフロスをしましょう!

Categorised in:

This post was written by shinbashi-haisya

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。